やぎの日記

オタクの掃き溜め

Reオタク記事 冬コミ

はじめに

 この記事は去年の電気通信大学声優文化研究会のコミケにて出された声優文化研究本に寄稿した記事になります。三つのゲームの紹介しています。ちなみに全部サービス終了済みですし、冠婚葬祭の記事と被ってる部分がたくさんあります。

 

 

Ⅰ.戦え!プリンセスドール

戦え!プリンセスドールってご存知でしょうか? ゲーム性は当時流行りだったポコパンのもろパクリのゲーム。実際そこまでの面白さはありませんでした。世界で10人しかいないプリドルファンのみなさん、叩かないでください。

ガチャの引きやすさと高レアリティの排出率ですね。無課金で無限に高レアリティのくそ強コスが手に入ったんですよ。さらに運営の手厚いサポート。リプライするとアドバイスくれたりすぐ修正してくれたりと文句のでない運営です。なんといっても魅力はストーリー全編フルボイス。声優さんは「山崎はるか」「田所あずさ」「久保ユリカ」「上田麗奈」「大橋彩香」「上坂すみれ」(敬称略) 声豚の皆さんならわかると思います。強かったんですよね。強い。最強。ころあずは敵キャラ含め3役以上やってますから声の使い分けとかも楽しめました。

 

そして楽曲がなんと二曲もあります。戦え!プリンセスドールをTwitterYoutubeで検索してください。聴けます。CV山崎はるかが歌うOPとCV大橋彩香が歌うキャラソンです。可愛い楽曲です。オススメです。

 

こんなにも勝てる要素しかないこのソシャゲ。悪いとこなんてあるんか?って思いますよね?なんとなんと!二年前からTwitterの更新しなくなりました!!!運営さんアプリの終了報告もせずどっかいきました!!!!!そして先々月ついにアプリストアからお亡くなりなりました!!!!!!!

さようならプリドル。ありがとうプリドル。ところで公式サイトなんで残ってんの?

 

 

 

Ⅱ.青空アンダーガールズ Re:VengerS

今回1月末にアプリ終了を言い渡されました、青空アンダーガールズことあおガルさんのご紹介です。 ゲーム本編の中身はというと・・・なんですかねこれ。後ろでアイドルが歌って踊っている中、主人公が右から現れる敵をその敵の色によって二つのボタンを押すだけの謎ゲーです。僕も今やってますけどよくわかりません。楽曲めっちゃあるんだから音ゲーにしても良かったのでは?と思いますが、今の時代いっぱいリズムゲーのソシャゲなんて腐るほどありますからね、GF(♪)とかGF(♪)とかGF(♪)とか。そんな中歌って踊る中別ゲーをするのは面白いですよね。リステもどちらかというとパズルゲームに近いので実は親戚ですね(おい)。

 

何といってもの魅力はカードつまりはキャラの育成です。パーティが5枠あるんですけど、アンダーとかいうシステムのおかげでMAX25枚を育てないといけないんですよ。さらには、スキルレベルアップやHP増加などがあるパネルを開けてくシステムのやつが採用されています。RPGとかでよく見るあれ。めちゃくちゃ素材集めが面倒なのでやりがいが結構感じられます。さらにはキャラごとに衣装変更ができ、その衣装にもレベルやスキルが内蔵されてるので、育成がずっと終わらない。逆にそこが面白いのかなと思います。衣装の組み合わせも宇宙です。最高レアリティのSSRもストーリー報酬によってガチャ産SSRが1枚は確実に手に入るうえに、イベSSRが毎回手に入るので意外とさくさくです。

 

さらにはVRでライブ映像も見れちゃうっていう「ときめきアイドル」と同じシステムが採用されてます。非VRも可能です。可愛い可愛い。しかもライブ映像だけでなく練習風景VRもあるんですよ。カラオケで隣に座って歌ってくれるっていう。彼女か?えちえちです。

 

あとキャラが可愛い。あと声優もいい。陽向さおりさんはいいぞ(ダイマ)。

アプリをダウンロードすると全曲が無料で聴けます。僕の好きな青空アンダーガールズ楽曲はSparklingStar!(アリスCV水瀬いのり)です。

 

 

 

Ⅲ.ときめきアイドル

本題中の本題です。実は、上二つの葬式記事は11月13日に書き終わっていて、ときめきアイドルのサービス終了は11月15日に発表されたんですよね。馬鹿野郎。ということで悲しむ間もなくコンテンツの終焉を告げられました。じんせいおもんな。

 

ゲーム自体はよくあるリズムゲームです。親愛度上げるのが少し難しい印象はあります。他と違うところはVRで見れることでしょう。ライブ映像がVRで見れちゃいます。さらには衣装変更も可能で青空アンダーガールズが頭をよぎります。この機能ついてると死ぬんですかね

 

声優さんも青空アンダーガールズときめきアイドル両方に出演してる方が多いです。陽向さおりさんはいいぞ(二度目)(ダイマ)。WUGなどで大活躍してる山下七海さんや青山吉能さんとかも居ますが、新人さんも多いです。初めての役がときめきアイドルって方も居ます。トキメキチャレンジvol2では川井田夏海さんは天才ってことが判明したり、これから人気になって行くであろう声優さんばかりです。

 

最大の魅力は楽曲だと思います。全部の曲を紹介したいんですけども、時間と尺の都合もありますので個人的オススメ曲を書いていきたいです。実際全曲良いよ。まじで。

 

 

1.カン違いSummer Days

 一番ときめきアイドルが化けたと感じた一曲。この曲が出てからときめきアイドルって言葉を#Nowplayingで見かけた気がします。最強クラスの楽曲です。

歌詞が良いんですよね。中高時代に体験できなかった童貞にはぶっ刺さるくっそ青春な歌詞に惹かれました。切ない~って感じなのが心に来ますね。しかもこの曲、アルバムに15人全員のソロverが収録されてます。キャラによってそれぞれの良さが溢れてて一度で16回おいしい曲になってます。

 

2.Future Smile

 めちゃくちゃノリノリなバチバチソングなんですけど泣けてくる系の歌です。2番サビからラスサビが繋がっていて最強の転調と飛びポもあると。文句なしの最強楽曲。ナンバリングライブのアンコールの最後の最後で聞きたいです。

 

3.Smiling Passion

アプリの死刑宣告後に発売したシングルです。ときめきアイドル最後のシングルのA面です。めちゃめちゃテンション上がる曲です。元気出る系の曲は日々うつになた!wって言ってるオタクには刺さりますね。まだまだときめきアイドルは終わらねえぜ!って感じの歌詞が多くて、特に二番サビの「「ありがとう」キミに言いたいなって急にそんな気分さ 終わらないんだ どんなフィクションよりも加速するストーリー」が好きです。

 

4.君がいた季節

 Smiling Passionに入っていたB面です。トキメキチャレンジvol2で岩倉あずささんがソロverとしてフル尺で歌ってました。失恋ソングです。感情になるやつ。オタクのくせに失恋経験があるので、色々重なる部分だったり共感するところがあるというか、やー。涙出てくる。cメロの「君に初めて出会った日から僕の全ては変わりだした ありがとう 幸せをくれた僕の好きな人」からラスサビ「恋をしたのが君でよかった」に繋がるの到達ですよ。

 

5.invisible rain -Singing with the piano-

到達。到達。バケモン。ガチ。鈴木みのりさんが誕生日イベントで「演じてるキャラ全員大切にしてます」的なことを言ってこれ歌ったらしいです。うつになった時に聞くと浄化されます(経験談)。もちろん通常ver良いのですが、ピアノ音源だとこう感情がより乗ってるように聞こえるというかよりエモさが際立ちますね。二番でのちょっと無理しちゃってるところや、諦めずに自分らしさをもって羽ばたきたいみたいな気持ちがあって、ひとことじゃ表せない感情がこもってるんですよ。

 

雑になってしまいましたが、曲紹介はこれで終わりです。もちろん書かなかった曲も素晴らしいです。アニュータにもあるので是非聴いてください!

 

 トキメキチャレンジvol2昼の話なんですけど、岩倉あずささんが「15人全員で舞台に立ちたい」ってはっきり言ってくれたんですよ。叶えたいです。コナミさんよろしくお願いします。

 

終わりに

 もうコンテンツ死なないで。