やぎの日記

オタクの掃き溜め

冠婚葬祭 vol.1

冠婚葬祭の合計4章の記事を書こうと思ってます。

婚は10年以内、葬は一生書かないのが目標です。

祭ばっか書いていきたいと思います。

 

0.祭り

ついったーランド楽し―――――――――ふーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwww

何にもやる気ないときってこんな感じで過ごしちゃいません?いいツイートないk

 

 


 

は??

え?

悲しいですね。さっそく葬がきてしまった…

 

始まりがあれば終わりがあるんですね。人生二度目のめちゃめちゃハマったソシャゲの死亡だったので、いよいよ死神の称号が手に入りそうだなあって思いました。

 

 

 

1.お葬式

 

戦え!プリンセスドールってご存知でしょうか?もちろんご存知ですよね。

f:id:yagi-uec17:20181113233140p:plain

chronusinc.jp

 

説明しよう!ゲーム性は当時流行りだったポコパンのもろパクリ。実際そこまでの面白さはありませんでした。残念。世界で10人しかいないプリドルファンのみなさん、叩かないでください。

 

ちゃんといい点も紹介します。

ガチャの引きやすさと高レアリティの排出率ですね。無課金で無限に高レアリティのくそ強コスが手に入ったんですよ。さらに運営の手厚いサポート。リプライするとアドバイスくれたりすぐ修正してくれたりと文句のでない運営でした。

なんといっても魅力はストーリー全編フルボイス。あの大人気ソシャゲのマギレコですらフルボイスじゃないですからね?声優さんは「山崎はるか」「田所あずさ」「久保ユリカ」「上田麗奈」「大橋彩香」「上坂すみれ(敬称略) 声豚の皆さんならわかると思います。なんにせよ強かったんですよね。

 

そして楽曲がなんと二曲!

 


【プリンセスドール公式】テーマ曲「虹色プリズム」神崎茜(CV.山崎はるか)-short ver.-

 

 

 

強くないですか???

 

 

こんなにも勝てる要素しかないこのソシャゲ。なんとなんと!二年前から更新しなくなりました!!!運営さんアプリの終了報告もせずどっかいきました!!!!!そして先月ついにアプリストアからお亡くなりなりました!!!!!!!

 

さようならプリドル。ありがとうプリドル。ところで公式サイトなんで残ってんの?

 

2.本題

今回余命宣告された青空アンダーガールズことあおガルさんのご紹介です。 
f:id:yagi-uec17:20181113024511j:image

 

www.jp.square-enix.com

 

ゲーム本編の中身はというと・・・なんですかねこれ。後ろでアイドルが歌って踊っている中、主人公が右から現れる敵をその敵の色によって二つのボタンを押すだけの謎ゲーです。僕も今やってますけどよくわかりません。楽曲めっちゃあるんだから音ゲーにしても良かったのでは?と思いますが、今の時代いっぱいリズムゲーのソシャゲなんて腐るほどありますからね、GF()とかGF()とかGF()とか。そんな中歌って踊る中別のゲームするのは面白いですよね。リステもどちらかというとパズルゲームに近いので実は親戚ですね(おい)

 

 何といってもの魅力はカードつまりはキャラの育成です。パーティが5枠あるんですけど、アンダーとかいうシステムのおかげでMAX25枚を育てないといけないんですよ。さらには、スキルレベルアップやHP増加などがあるパネルを開けてくシステムのやつが採用されています。よく見るあれ。開けてくの楽しくない?まあ素材面倒なのでやりがいが結構感じられます。さらにはキャラごとに衣装変更ができ、その衣装にもレベルやスキルが内蔵されてるので、まぁ育成が終わらねえ。逆にそこが面白いのかなと思います。さらにはVRでライブ映像も見れちゃうっていう「ときめきアイドル」と同じシステムが採用されてます。非VRも可能です。可愛い可愛い。

 

 最高レアリティのSSRもストーリー報酬によってガチャ産SSRが1枚は確実に手に入るうえにイベSSRが毎回手に入るので意外とさくさく行きます。

あとキャラが可愛い。あと声優もいい。陽向さおりさんはいいぞ(ダイマ)

 

 長々話しました二つの死んだアプリの共通点はいい曲あるのに音源化が無いことです。悲しい。や、聞きてえんだよ普通に。まじで。これ本当にお墓になっちゃうのもったいないんだよな。

あおガルオススメはこれとこれの二曲です。


f:id:yagi-uec17:20181113024645j:image

f:id:yagi-uec17:20181113024653j:plain

 

 

早速インストールだ!古参ぶるなら今だぞ!w

1月31日までです。 

3.終わりに

お前は死ぬなよ。ってコンテンツを抱えてるので気が気じゃないです。いっぱいお金を落としましょうね・・・

 

最後の最後に。戦え!プリンセスドール楽曲の音源を権利ごと買う方法を知ってる方がいましたら教えてください。石油王に転生して買ってきます。めっちゃ欲しいです。